朝たんぱく質生活の記録

1日で1番大切な食事は朝ごはんだと思うのです

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ごちゃごちゃ

今日の朝ごはん ニラ玉ごはん 豆腐、干しえのき、小松菜の味噌汁 鶏ハム 椎茸のジェノベーゼ トマト きゅうり 《ニラ玉ごはん》 今日はニラ玉ごはんにしよう!!と決めてたけど、サイドメニューはノープランだったので朝からバタバタ。 適当に冷蔵庫にあった…

フムス

今日の朝ごはん フムス バゲット サラダ ・春キャベツ ・ミツバ ・きゅうり ・アボカド 今日は月曜日なのでお肉無しの日です。 そんな月曜日に良くつくるのが中東の豆料理フムス。ひよこ豆の水煮缶で簡単に作れて便利です。 今日はトッピングに春キャベツの…

ジェノベーゼ

今日の朝ごはん フレンチトースト 鶏ハム 小松菜としめじの紫蘇ジェノベーゼ 茹でたまご 日曜日はフレンチトーストでご機嫌です。 もうすぐ引っ越しのため、冷蔵庫に余ってる紫蘇ジェノベーゼを使い切るため、最近は何にでも和えて食べてます。 今日は小松菜…

喫茶むらかみ

今日の朝ごはんはお出かけして喫茶店でモーニング。今日はノーたんぱく質生活です。たまにはね。 大阪の今里という町にある 《喫茶むらかみ》のモーニング。 ジャムバタートースト バナナ サラダ 珈琲 これで350円 ちなみにバナナか茹で卵か選べます。 トー…

ぬか漬け焼き

今日の朝ごはん おにぎり 鶏ハム がんものぬか漬け焼き 茹でブロッコリー ミツバ 茹で卵 ちくわ 《がんものぬか漬け焼き》 一晩糠床に漬けたがんもどきをごま油で焼きました。 がんもどきをぬか漬けにするなんて前までは思いつきもしませんでしたが、 『稲垣…

菜の花

今日の朝ごはん 納豆卵かけごはん 菊芋、しめじ、みつばの味噌汁 インゲンの胡麻和え 菜の花のソテー 梅干し 《菜の花》 ちょっと咲いてるぐらいの方が、春らしさが増して可愛いから好きです。 今日はごま油で焦げ目が付くまでソテーして塩をふっただけ。そ…

春キャベツ

今日の朝ごはん 鶏ハム 春キャベツのディジョンマスタード グリーンピース 焼きいんげん 茹で卵 ヨーグルトとフルグラ 《春キャベツ》 春キャベツにハマってる今日この頃です。 1番好きな食べ方は千切りにしてサッと茹でたやつ。 今日はそれをディジョンマス…

ししゃも

今日の朝ごはん ししゃも おにぎり 茹でた春キャベツとブロッコリー 目玉焼き 《ししゃも》 ししゃも食べたいな〜と思ってスーパーの魚コーナーを探したけど想像以上に充実してなかった。 とりあえず魚コーナーの1番隅っこに1パックだけあった10匹入り300円…

シェントウジャン

今日の朝ごはん 鹹豆漿(シェントウジャン) 台湾の朝ごはん、シェントウジャン 今日はめいらくさんの豆乳で作ってみましたが、いつもよりよく固まって美味しかったです。 《冷蔵》 めいらく スジャータ 無調整有機豆乳 900ml×12本(1ケース) メディア: トッ…

ヴィーガンスコーン

今日の朝ごはん 目玉焼き2個 茹でた千切り春キャベツとプチベール、人参 くるみとメープルのスコーン ヨーグルトとグラノーラ 日曜日はフレンチトーストが食べたい!!と思っているのにパンを買い忘れて、あーもうやる気ないわ。と思ってましたが、イベント…

焼き鮭

今日の朝ごはん 焼き鮭 焼きプチベールとブロッコリー グリーンピース おにぎり 梅干し 納豆 チーズ 今日は夕方から雨らしいので晴れてる間に四天王寺さんの骨董市行ってきます。 焼き魚を乗せてる長細いお皿ほしいな〜 いいのありますように⭐︎

焼き野菜

今日の朝ごはん 目玉焼き 豚しゃぶ(昨晩の残り) 焼きちくわ 焼き野菜 ・プチベール ・芽キャベツ 毎日食べても無くならないプチベールw 今日は芽キャベツ共に焼いてみました。 オリーブオイルで焦げ目が付くまで焼いて味付けは塩だけ。これだけで最高。

古道具

今日の朝ごはん 鶏ハム ゆで卵 菊芋のポタージュ サラダ ・茹でたプチベール、ブロッコリー ・人参 バゲット この前、地元の古道具屋さん(三重県伊賀市のktoolsさん)でゲットしたデミカップを早速使ってみた。いいサイズ感。 多分ガラス素材だけど陶磁器の…

プチヴェール

今日の朝ごはん 納豆ごはん プチヴェールとネギの味噌汁 だし巻き卵 茹でた春キャベツの千切り、ブロッコリー 《プチヴェール》 ケールと芽キャベツをかけ合わせて作られたプチヴェール。巻いてない芽キャベツみたいな見た目。味はケール寄りでほんのり苦味…

春野菜

今日の朝ごはん 温野菜サラダ ・焼いた芽キャベツ ・さっと茹でた千切りキャベツとプチベール ・茹でブロッコリーと人参 鶏ハム 茹で卵 くるみのパン 地元の直売所で春野菜がいっぱい出てて、何も考えずに好きな野菜ばっかり買ったらほぼキャベツの仲間やっ…

作り過ぎたボルシチ

今日の朝ごはん ボルシチ ポーチドエッグ乗せ 週末は久々に地元にお出かけなので作り過ぎたボルシチを食べ切る為に今日もボルシチ。 今回はポーチドエッグ乗せました。 ボルシチ、見た目の割に軽いから卵で濃厚さプラス。サワークリームや水切りヨーグルトと…

ボルシチ

今日の朝ごはん ボルシチ 茹で卵 サラダ バゲット 《ボルシチ》 ボルシチ、ずっとロシアの料理かと思ってたけどウクライナの伝統的な料理らしい。 この前ポタージュを作る為に開けたビーツ缶がなくならないのでボルシチで使い切りました。 見た目の割にさっ…

オムレツ

今日の朝ごはん オムレツ(たまご2個) さっと茹でたキャベツの千切り 春菊サラダ なみなみにんじん アボカド 調理の専門学校時代に練習しまくったたまご料理。 西洋料理はオムレツ、日本料理はだし巻き卵、中国料理はフーロンって言う天津飯の上に乗ってる卵…

今日の朝ごはん グリーンピースとスクランブルエッグのオープンサンド 鶏ハム サラダ ・春菊 ・かいわれ大根 ・ひよこ豆 サラダはお塩とオリーブオイルで。 なんか今日の朝ごはん、まめまめしている。 春らしく緑と黄色の豆。 でもスクランブルエッグのグリ…

納豆汁

今日の朝ごはん 卵かけごはん 納豆汁 小松菜のソテー グリーンピース ちくわ 梅干し 《納豆汁》 ずっと洋食を作る仕事をしていたこともあり、和食って結構未知の世界やったりする。 納豆を味噌汁に入れるなんて昔は想像もできなかったけど、一度やってみてか…

パワーサラダ

今日の朝ごはん サラダ ・春菊 ・かいわれ大根 ・茹でたひよこ豆 ・人参 ・茹で卵 ・鶏ハム ・きゅうりのぬか漬け ドレッシングは、塩・オリーブオイル・レモン汁を混ぜたもの。 昨日、友だちとケーキ屋巡りして甘いもの食べまくりだったので今日の朝は一応…

中東の豆料理〜フムス〜

今日の朝ごはん ビーツ入りフムス サラダ ・千切りレタス ・蒸しチンゲンサイ ・かいわれ大根 バゲット サラダにちょこっと入れたかいわれ大根で春の新芽をイメージして盛り付けました←地味w 《フムス》 フムスは中東の伝統的な豆料理。 月曜日の朝ごはんは…

フレンチトースト

今日の朝ごはん フレンチトースト 鶏ハム 春菊のおひたし 茹で春キャベツ 人参サラダ 茹でひよこ豆 茹で卵 《フレンチトースト レシピ》 バゲット 厚めに切ったもの2枚 無調整豆乳 100g 卵 1個 シナモンパウダー 2ふり ◎トッピング◎ メープルシロップ レーズ…

ビーツと新玉ねぎのポタージュ

今日の朝ごはん ビーツのポタージュ 鶏ハム 目玉焼き サラダ バゲット ビーツのポタージュって可愛いし美味しい。 でもやっぱりすごい色よね。笑 ビーツは缶詰、玉ねぎは新玉を使って作りました。 《ビーツと新玉ねぎのポタージュ レシピ》 ビーツの缶詰----…

魚アレルギー

今日の朝ごはん 焼き鮭 春菊のおひたし 茹でた千切りキャベツとブロッコリー 茹で卵 おにぎり きゅうりのぬか漬け 《魚》 私、小3の時から魚アレルギーでした。魚を食べてちょっとすると喉が痒くなって 唇が蚊に刺されたみたいに腫れてたんです。 仕事で魚料…

和風

今日の朝ごはん 納豆ごはん 豚つくねとニラの味噌汁 鶏ハム 茹でた千切りキャベツ 茹で卵 今日は和風。 よく考えたら納豆ご飯と味噌汁の具意外が和風なだけかもしれません!笑 味噌汁は昨晩作った餃子の具の残りを入れてみました。なんか中華っぽいけどイケ…

ぬか漬け

今日の朝ごはん さっと茹でた千切り春キャベツ 豚しゃぶ 卵焼き きゅうりのぬか漬け 梅干し 冷奴 おはようございます 今日はめずらしく豚肉を。 旬の春キャベツは千切りにしてさっと茹で、塩とオリーブで。 シンプルですがもりもり食べれます。お酢と和えて…

ゆで卵

今日の朝ごはん ゆで卵 鶏ハム 蒸しキャベツ 蒸したサツマイモ 蒸しブロッコリー バゲット 全体的にお塩を振って食べました〜 《ゆで卵》 ゆで卵を作るのにタイマーかけ忘れて適当に茹でたらちょっとパサついた固茹で卵になってしまった。 私の理想のゆで卵…

台湾の朝ごはん

今日の朝ごはん。 鹹豆漿〜シェントウジャン〜 台湾でよく食べられている朝ごはんです。 作り方はめちゃくちゃ簡単。 優しい味でおいしいですよ。 《シェントウジャン レシピ1人分》 無調整豆乳250g 黒酢 小さじ2 醤油 小さじ1 ラー油 少々 ザーサイ 10g ト…