朝たんぱく質生活の記録

1日で1番大切な食事は朝ごはんだと思うのです

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サラダ

今日の朝ごはん 具沢山サラダ バゲット 牛乳 サラダの具材は、レタス、水菜、キャロットラペ、塩茹で菜の花、レンズ豆、茹で卵、鶏ハム。 昨日は朝から晩まで外食やったので朝はサラダで野菜摂取。ドレッシングはオリーブオイルとバルサミコとレモンのやつ。

大豆ごはん

今日の朝ごはん 大豆ご飯のおにぎり ししゃも にらたまご 塩茹でた菜の花 人参ラペ 今日はおにぎりのご飯は大豆ごはん 乾燥してる大豆を米と一緒に炊いてるねんけど、やっぱり大豆がまだちょい固。 一回水煮にしてから炊く方がいいっぽいな〜 一手間って大切…

ミートフリーマンデー

今日の朝ごはん 納豆ご飯 水菜 ボイル菜の花 人参ラペ ごぼうとパセリのアジアンソテー 月曜日なのでお肉、たまご無しのプラントベース朝ごはん。 海外で始まったと思われるミートフリーマンデー。外国の人はみんな豆とか野菜のサラダ食べてるけど、日本は納…

レンズ豆

今日の朝ごはん フレンチトースト レンズ豆とチキンのサラダ ボイル菜の花 茹で卵 トマト 休日はフレンチトーストかホットケーキ食べたいねん。 そうなるとたんぱく質が脇役になるねんけど、今日は鶏ハムをさいて、水煮レンズ豆、マヨ、レモン汁と和えたやつ…

休日

今日の朝ごはん 水菜サラダ トマト キャロットラペ レンズ豆 鶏ハム 目玉焼き バゲット せっかくの休みやのに天気悪い東京。 洗濯どうするか食べながら悩みまくり。

野菜+ヨーグルト

今日の朝ごはん 水菜 茹でたブロッコリー 茹でたかぼちゃ ヨーグルトとドライマンゴーのコールスロー アジアンごぼう 鶏ハム 茹で卵 チーズサンド 変わり映えしない朝ごはん。 なんか新しいレパートリーがほしい。 鶏胸肉とかささみとか使った新しいおかず考…

野菜

今日の朝ごはん 鶏ハム レタス ブロッコリー 茹でたかぼちゃ ゆで卵 キャロットラペ 菜の花のおひたし チーズ 今日は野菜多め。 菜の花はサクッと塩茹でて常備してたやつをカットしてちょろっとお醤油といいオリーブオイルかけました。うまい! その他の野菜…

朝めし太郎くん納豆

今日の朝ごはん 納豆 冷凍してた鯛飯 トッピングにくるみしらす 白菜と春菊の味噌汁 だし巻き玉子 人参ラペ ブロッコリー この前初めて栃木に遊びに行って、スーパーで見たことない納豆売ってたらからついつい…いっぱい買っちゃって冷蔵庫の中の納豆ストック…

春は苦味を

今日の朝ごはん 納豆卵かけご飯 韓国風冷奴 車麩、白菜、菜の花の味噌汁 雨降りの東京。めちゃくちゃ寒い!! 味噌汁は正解!冷奴は失敗やったかな。 昨日スーパーで菜の花が安くなってたので即購入。春は苦味を食べて冬に蓄えた毒素をデトックス〜冬に蓄え…

春キャベツとマンゴーのコールスロー

今日の朝ごはん フレンチトースト 鶏ハム 春キャベツとマンゴーのコールスロー トマト 栃木のお土産の牛乳 春キャベツのコールスローおいしいのできた。 栗原はるみさんがドライマンゴーをヨーグルトに漬けたら美味しいって言ってたからこないだ丁度作ってあ…

春キャベツ

今日の朝ごはん 鶏ハム レタス 春キャベツのマリネ キャロットラペ マカロニ ディーンアンドデルーカのパン 久しぶりの休み〜 大好きなフレンチトーストで連休スタートしたかったけど旦那がゴルフで早朝から出発したから私は買ってきたパンとちまちま残って…

オリーブオイル

今日の朝ごはん スクランブルエッグ、枝豆のフムス、鶏ハム乗せたオープンサンド ドライマンゴーとアーモンド入り人参ラペ かぼちゃ トマト レタス オリーブオイル+塩 いいオリーブオイルをゲットしたので最近のサラダはほとんどオイル+塩。たまに胡椒かけ…

作り置き

今日の朝ごはん ピンクグレープフルーツとフィジリのサラダ ドライマンゴーとアーモンド入り人参ラペ 鶏ハム 茹で卵 昨日帰って来て全然時間なかったけど晩ご飯作りながら鶏ハム作った!!人参ラペも作った!!ついでにゆで卵も茹でた!! ちょっとでも作り…

目玉焼き

今日の朝ごはん 目玉焼き 小松菜とにんじんのソテー パセリソースとトマトのパスタ ツナとセロリのサラダ 枝豆 レタス 忙しすぎて常備してる鶏ハムも仕込む間がなく朝ごはんは卵に頼りっきり… 目玉焼きダブルにしたかったけどお弁当にゆで卵1個入れたしな〜…

鉄分とたんぱく質

今日の朝ごはん 納豆ご飯 パセリ入り卵焼き 小松菜ソテー トマト パセリと小松菜で鉄分、納豆と卵でたんぱく質しっかり摂取完了!! なんか天気悪いけど今日もがんばろ〜 行ってきまーす。

枝豆フムス

今日の朝ごはん 枝豆のフムス サラダ キャロットラペ パン 今日のフムスには冷凍庫でかさばってた冷凍枝豆を入れてみました。季節感は無いけど、ほんのり緑になってお色味だけは春らしい。 今日は月曜日なのでプラントベースの朝ごはん〜ミートレスマンデー…

ツナとセロリ

今日の朝ごはん ツナとセロリのサラダとチェダーチーズのホットサンド ひよこ豆のサラダ キャロットラペ ゆで卵 最近ハマってるツナとセロリの組み合わせ セロリを荒めのみじん切りにして軽く塩をふり、水気を絞ってツナとマヨネーズ、レモン汁、黒胡椒と和…

ご無沙汰〜 デュカたまごトースト

気付けば半年経ってたブログ…笑 今日の朝ごはん ・デュカたまごトースト ・ツナとセロリのサラダ ・ヨーグルト 最近ハマってるデュカ デュカはスパイスとナッツをブレンダーでくだいて美味しいお塩を混ぜたやつ。 お肉焼いたやつにかけてもいいし、サラダの…