朝たんぱく質生活の記録

1日で1番大切な食事は朝ごはんだと思うのです

台湾の朝ごはん

今日の朝ごはん。

 

鹹豆漿〜シェントウジャン〜

台湾でよく食べられている朝ごはんです。

作り方はめちゃくちゃ簡単。

優しい味でおいしいですよ。

 

《シェントウジャン レシピ1人分》

無調整豆乳250g

黒酢 小さじ2

醤油 小さじ1

ラー油 少々

ザーサイ 10g

トッピングはお好みで。

私は干し海老、焼き油揚げ、ネギをトッピングしました。

 

①器に黒酢と醤油、刻んだザーサイを入れておく。

②豆乳を沸騰直前まで温めて①に注ぐ。

 

3分ぐらい置いておくとおぼろ豆腐のようにゆるっと固まってきますので、トッピングを乗せ、ラー油をかけて完成です。

 

私の朝ごはんのこだわり…と言うかなんと言うか、週一で実践している事があります。

 

それは、ミートフリーマンデー

#meatfreemonday

 

月曜日だけお肉を抜くというやつです。

環境保護の為に何か出来ることはないかと思い始めました。お肉を食べない暮らしは環境保護に役立つと言われているけれど、

お肉を完全に抜くのは…

お肉大好きやし無理だ。←笑

なので週一の朝ごはんは野菜、豆を中心のメニューにしています。

シェントウジャンは環境問題にも体にも優しくあれるメニューなのです。💯

f:id:nori-breakfast:20210301081248j:image