朝たんぱく質生活の記録

1日で1番大切な食事は朝ごはんだと思うのです

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミートフリーマンデー

今日の朝ごはん 納豆ごはん 小松菜と干しプチトマトのソテー 茹でたブロッコリー 人参のきんぴら ミートフリーマンデー。 納豆ごはんは環境問題にも腸内環境にも優しい優秀なごはん。月曜日はキチュリ、シェントウジャン、納豆ごはん、フムスを適当にローテ…

休日の朝ごはん

日曜日の朝ごはん フレンチトースト ミントのサラダ プチトマト ミニモッツァレラ 鶏ハム ゆで卵 友だちが買ってきてくれたシティーベーカリーのバゲットでフレンチトースト。 日曜日はフレンチトーストだと何もない日でもテンション上がります私。 やっぱり…

しらすと薬味のおにぎり

この前の朝ごはん しらすと薬味のおにぎり 茹で卵 鶏ハム レタス トマト 薬味たっぷりのしらすおにぎり。 薬味はネギ、みょうが、生姜。 シャキシャキの食感がいいかんじでした〜。 それにしても無くならないしらす。晩ご飯に白飯をあまり食べなくなってから…

しらす

今日の朝ごはん 釜揚げしらす丼 だし巻き卵 蕪の漬物 きゅうりのぬか漬け 茹でたそら豆 釜揚げしらす丼。 しらす、大阪より安く買える気がする。 ってことで初めて朝ごはんに導入しましたが、めっちゃおいしいやん〜!!薬味が合う〜!!インスタでこれに卵…

フムス

今日の朝ごはん フムス 月曜日やからmeat free Monday。 久しぶりのフムス。添えてるバゲットは365日のバゲット。 フムスは、ひよこ豆の水煮ににんにく少々、レモン汁、オリーブオイル、塩を入れてブレンダーにかけるだけ。簡単やのにおいしいって最高やん〜…

ヤングコーン

今日の朝ごはん ヤングコーンとささみのスープ 365日で買ってきたパン サラダ ・レタス ・プチトマト ・チーズ 今が旬のヤングコーン。もうすぐ終わりかな? インスタで髭も一緒に煮込んじゃうレシピを載せてる人がいたので真似してみました。ヤングコーンっ…

シェントウジャン

今日の朝ごはん シェントウジャン 昨日食べすぎたから朝はほっこりサラッとシェントウジャン。久しぶりに作ったけど、改めて簡単でおいしいな〜。昨日友だちと台湾行きたい話で盛り上がりました。早く海外行きたいよね〜

シナモン

今日の朝ごはん フレンチトースト 鶏ハム 小松菜のソテー グリーンピース かいわれ プチトマト 久しぶりにフレンチトースト。 卵液にシナモンを入れるのがこだわりやのに、なんと入れ忘れる…。そして食べ終わってから気付く。不覚!!

きのう何食べた?

いつかの朝ごはん プレーンオムレツ(卵2個) 鶏ハム レタス トマト 蕪の漬物 いつかの載せ忘れ朝ごはん。 新しく始まった朝ドラのおかえりモネときのう何食べた?の脚本家さんが同じ人と知り、久しぶりにNetflixでドラマのきのう何食べた?見てたら食べたくな…

キヌア

今日の朝ごはん 鶏ハム 目玉焼き キヌアとグリーンピースのタブレ レタス プチトマト かいわれ 久しぶりにキヌアの存在を思い出したから炊いてみた。それをグリーンピース、ベランダ菜園で育ててるパセリ、レモン汁、オリーブオイルと和えてタブレに。プチプ…

大粒納豆

今日の朝ごはん おにぎり 焼き鮭 小松菜のソテー トマト きゅうりのぬか漬け 大粒納豆 納豆は大粒派。 小粒が主流であんまり売ってないけど見つけたらちょっと高くても買っちゃう。笑 食べ応えあって美味しいよ。一回食べてみてほしい〜!!今日はおかずとし…

あんぱん

今日の朝ごはん ブーランジェリースドウのあんぱん(いただきもの) だし巻き玉子 鶏ハム ほうれん草のソテー トマト ブーランジェリースドウのあんぱん、フォルム、焼き色、胡麻の付き方が絶妙にイケてるしおいしい〜!めちゃくちゃ並ばないと買えない代物ら…

ベランダ菜園

今日の朝ごはん 大粒納豆ごはん 冷奴 きゅうりとにんじんのお漬物 らっきょ 鶏ハム なんだかバタバタしていて毎日更新するはずが… 今日は朝から暑かったのでいつもは味噌汁のところを冷奴に。ベランダで育ててる山椒がいいアクセントです。引っ越ししてベラ…

パクチー

今日の朝ごはん 焼き鮭 おにぎり 卵焼き サラダ ・レタス ・パクチー ・プチトマト パクチーが安かったからパクチーサラダ。 ドレッシング代わりに薄口醤油とレモン汁を少々かけております。レモンがかかると爽やかさupして美味しい。醤油は薄口やと彩りを邪…

サラダがかわいい

今日の朝ごはん フレンチトースト サラダ ・鶏ハム ・グリーンピース ・アボカド ・レタス 今日のサラダ、全体的に黄緑でかわいい。 こんなことで嬉しくなれる自分は幸せやと思うわ笑

だし巻き卵

今日の朝ごはん 納豆ごはん だし巻き卵 人参のきんぴら キムチ サンチュ 久しぶりにだし巻き焼いたけどフライパンにひっついてひっついて大変やった!笑 あと、味噌汁も作ろうと思ったけどお椀がまだ段ボールに入ったままで見つけれず、今日は汁物無しで。こ…

食品サンプル感

今日の朝ごはん 目玉焼き ロースハム サンチュ 人参のきんぴら チーズ 引っ越しが少しずつ落ち着いてきてようやく自炊始めれるようになってきたからお久しぶりの朝たんぱく質生活。 まだ目玉焼き焼くぐらいしか出来ひんけど、キッチンも広くなったしこれから…