朝たんぱく質生活の記録

1日で1番大切な食事は朝ごはんだと思うのです

2022-01-01から1年間の記事一覧

れんこん

今日の朝ごはん 素揚げ蓮根サラダ ZENBヌードルのトマトマカロニ オムレツ れんこんかわいいね〜おいしいし。 ZENBヌードルは黄色エンドウでできたパスタ。茹で汁も豆の出汁が出て美味しいから捨てずにシチューに使ったよ〜シチューにもれんこん入れたよ〜

焼き野菜

昨日の朝ごはん モロッコいんげんのソテー コリンキーのソテー 鶏ハム ゆで卵 塩麹きゅうり レタス コリンキーとモロッコいんげん焼いた。 コリンキー、もっとシャキシャキ残して焼いたらよかったな〜

ミートレスマンデー

今日の朝ごはん 納豆ごはん サラダ ・レタス ・プチトマト ・きゅうり ・セロリマリネ ・焼きえのき 今日は月曜日やからミートレスですよ〜

具沢山サラダ

今日の朝ごはん フレンチトースト サラダ ・レタス ・プチトマト ・セロリマリネ ・鶏ハム ・サーモンソテー ・ゆで卵 冷蔵庫にあったやつ全部乗せサラダ サーモンとか乗せちゃったw 具沢山サラダということで◎

明るい

今日の朝ごはん オムレツ(卵2個分) レタス+アーモンド、オリーブオイル、結晶塩 セロリのマリネ プチトマト 塩麹漬けきゅうり 最近仕事の日はたまに7時出勤とかあって朝ごはん食べる時間はまだ真っ暗。。。 日が登ってから朝ごはんほんと最高。明るいの最高…

作り置き

今日の朝ごはん 鶏ハム 塩麹きゅうり レタス プチトマト ゆで卵 ローストポテト キャロットラペ バゲット 作り置いてたラペ、鶏ハム、塩麹胡瓜、ローストポテトがあったのとゆで卵も茹でてあったから切って朝から盛り付けるだけ〜。

フムスとシャキシャキ

今日の朝ごはん フムス レタス 胡瓜 しめじソテー バゲット フムスと千切り胡瓜、よく合う◎ 普通のレタスとフムスの相性もよし◎ フムスには水々しい野菜が合うんやな〜

塩麹

今日の朝ごはん 納豆チーズ巾着 鶏ハム 塩麹きゅうり ゆで卵 レタス トマト 鶏ハム、今回は塩麹でマリネして炊飯器の保温機能で2時間ぐらい火入れした。1時間で引き上げるつもりが忘れてて2時間になったけど低温調理やからか、割としっとりしてて柔らかくて…

おにぎり

今日の朝ごはん おにぎり(韓国海苔) 焼いたさつまいも 茹で卵 納豆 レタス セロリの浅漬け 韓国海苔のおにぎり大好き。 さつまいもで秋らしさ演出。

フレンチトースト

今日の朝ごはん フレンチトースト 鶏ハム キャロットラペ レタス 黄桃 久しぶりに日曜日のフレンチトースト 今日は特別に黄桃付き!最高の日曜日。

野菜

昨日の朝ごはん ゆで卵 鶏ハム キャロットラペ モロヘイヤのおひたし レタス トマト 野菜しっかり摂取 今年はモロヘイヤ めっちゃ食べてる。おひたしおいし〜。ラペにはドライフルーツのアソートの中に入ってた赤くて可愛いドライフルーツとアーモンド入れた…

きゅうりトースト

今日の朝ごはん きゅうりトースト 鶏ハム 茹で卵 きゅうりトースト。 パンにマヨネーズ塗って焼き、きゅうり並べてオリーブオイルと結晶塩パラパラ。 いつもはピーラーできゅうりをペラペラにスライスして並べるけど、今日は手切りで厚めにスライスしてみた…

今日の朝ごはん 納豆ごはん レタス、水菜、青葉のサラダ トマト、きゅうり、オクラのマリネ 今日は月曜日やからお肉なしで。 久しぶりに蝉の箸置き出したよ〜セミはまだ鳴いてないけど毎日暑すぎてやばい東京。 朝からしっかり食べて夏バテは阻止したいとこ…

オムレツ練習中

この前の朝ごはん オムレツ プチトマト キャロットラペ レタス この日は旦那はん担当。オムレツ練習中です。 プチトマトをヘタごと半分に切るのかわいいから真似しよ〜〜 しかし起きたら朝ごはん出来てるの最高すぎる〜おおきにやで〜

梅干しごはん

昨日の朝ごはん 梅干し ごはん 納豆 サラダ(レタス、紅芯大根、きゅうり) 月曜日はミートレスで。 納豆は大粒で食べ応え有り。 梅干しは母お手製でごはんは父が作った伊賀米。久しぶりに実家帰りた〜。。。

日曜日

この前の朝ごはん フレンチトースト サラダ(鶏むね、ゆで卵、きゅうり、トマト、レタス) 日曜日はフレンチトースト率高め。

豆乳

今日の朝ごはん サラダ サラダはエビ、トマト、きゅうり、レタス、ゆで卵にオリーブオイルと塩。 バゲット 豆乳 この豆乳、トマトと葡萄果汁入ってて豆臭さはほぼ無しで若干フルーティーなおしゃれ豆乳やった。 今日は豆乳1本プラスして手抜きたんぱく質摂取…

ラブパク

昨日の朝ごはん 納豆卵かけごはん サラダ(レタス、きゅうり、みょうが、トマト) ラブパク冷奴 いつもの冷奴にちょっとラブパクをプラスで一気にエスニックな雰囲気に〜うまい!! そして今日も大粒納豆卵かけごはんで朝からご機嫌。

夏至カレー2022

今日の朝ごはん シーフードカレー 食パン サラダ(トマト、きゅうり、トマト、レタス) キャロットラペ ゆで卵 カルダモンラッシー 昨日の夏至カレーの残りをパンで食す。 今年の夏至はシーフードカレーでした。 東京では、夏至にカレー!?聞いたことないで!…

ホタテ

昨日の朝ごはん ホタテのサラダ ホタテソテー、キャロットラペ、トマト、レタス、紅芯大根、きゅうり、パセリ…とかのサラダ。 贅沢にもホタテのソテーなんか乗せちゃったで!!(もらいもん) ホタテはほぼたんぱく質でできてるらしいよ。ソテーするだけで美味…

フムス

今日の朝ごはん ひよこ豆のフムス サラダ 人参ラペ 久しぶりのフムス。トッピングにはデュカ(砕いたスパイスとナッツを混ぜたもの)、アーモンド、ピンクペッパー。 いつもはひよこ豆をトッピングしてるけど忘れてて全部フムスにしちゃったからナッツとかのト…

スクランブルエッグ

昨日の朝ごはん 卵とツナのホットサンド サラダ 小松菜のソテー 紅芯大根 メロン ホットサンドに限らずサンドイッチとかにスクランブルエッグを入れて半分にカットすると卵焼き挟んだみたいな見た目になると気付いてから結構やってるスクランブルエッグのサ…

休日

今日の朝ごはん 納豆 18穀米ごはん 卵焼き キムチ 水菜のサラダ 今日の朝ごはんは旦那はん担当。 2日分ぐらい寝て起きたら朝ごはん出来てる幸せ〜おおきにやで〜

大粒

今日の朝ごはん 納豆卵かけごはん サラダ(水菜、きゅうり、紅芯大根、プチトマトをオリーブオイルと塩で) 今日の納豆は大粒やで。うまー!! 大豆の味もしっかりしてほんとうまい。 サラダは台湾のお土産に買ってきてもらったトタン包丁でカットして波波に〜…

サラダ

今日の朝ごはん パワーサラダ レタス、水菜、大葉、茗荷、紅芯大根、豆腐、鶏むね肉、セロリのマリネ、ゆで卵、プチトマトをオリーブオイルと塩で。

ししゃもとおにぎり

今日の朝ごはん ししゃも おにぎり(塩) 卵焼き+ラブパク レタス、水菜、茗荷のサラダ 小松菜のソテー 梅干し 久しぶりにししゃもとおにぎりの朝ごはん。 この組み合わせ好き。子持ちししゃもうまい。目玉焼きにラブパクの相性が抜群。

盛り付け

今日の朝ごはん 目玉焼き乗せトースト+デュカ 香味野菜サラダ (レタス、水菜、大葉、紅芯大根) プチトマト 久しぶりの4:30起きやった。眠かった〜! こんな時でも朝ごはんの時間は譲れへん。 目玉焼きだけサクッと焼いて、冷蔵庫にあった野菜を適当に。紅芯…

キチュリ

今日の朝ごはん キチュリ 月曜日はお肉無しの朝ごはん。 今日はキチュリやで〜。緑豆+お米+スパイス でできたお粥みたいな感じ。今日はトマトも一瞬に煮てみた。トッピングはレタスと紅芯大根!

今日の朝ごはん 納豆卵かけごはん 冷奴 セロリのマリネ レタス 連日パン続きで恋しかったよごはん!! 大好きな納豆卵かけご飯で噛みしめました。 幸せで始まった週末〜楽しむ〜!

サンドイッチ

今日の朝ごはん 玉子と人参サラダのサンドイッチ 鶏ハム セロリとドライマンゴーのレモンマリネ レタス プチトマト ヨーグルト 今日は玉子サンドに余ってた人参を一緒に挟んだ。サンドしてからラップで巻いてからカットしたらキレイに切れるよ。 いっぱいも…