朝たんぱく質生活の記録

1日で1番大切な食事は朝ごはんだと思うのです

ぬか漬け

今日の朝ごはん

さっと茹でた千切り春キャベツ

豚しゃぶ

卵焼き

きゅうりのぬか漬け

梅干し

冷奴

 

おはようございます

今日はめずらしく豚肉を。

旬の春キャベツは千切りにしてさっと茹で、塩とオリーブで。

シンプルですがもりもり食べれます。お酢と和えて常備菜にもいいですよね〜

 

《ぬか漬け》

1年ほど前に急に興味を持ち、勢いで始めたぬか漬け生活。

最近はぬか漬けにしたい物が特に無かったので何も漬けずに冷蔵庫に保存しておりました。

いざ漬けたいと思い冷蔵庫から出してしばらく常温に置いておくと、表面がグレーに…

夏場が暑すぎて糠床がめちゃくちゃまずくなった時と同じ現象!!

でも1年経つといちいち動揺はしなくなりました!笑

とりあえず毎日ちゃんと混ぜて、ちょっとお塩とか足して様子をみてみようと思います。

最初の頃は、腐った!?とか、カビ!?とか、ほんといちいち大騒ぎしてたな〜笑

 

f:id:nori-breakfast:20210303092855j:image