朝たんぱく質生活の記録

1日で1番大切な食事は朝ごはんだと思うのです

ぬか漬け焼き

今日の朝ごはん

おにぎり

鶏ハム

がんものぬか漬け焼き

茹でブロッコリー

ミツバ

茹で卵

ちくわ

f:id:nori-breakfast:20210326171039j:image

《がんものぬか漬け焼き》

一晩糠床に漬けたがんもどきをごま油で焼きました。

がんもどきをぬか漬けにするなんて前までは思いつきもしませんでしたが、

『稲垣えみ子さんの、もうレシピはいらない』を読んでからすっかり影響されて真似して何でも漬けてます。

糠床はごま油で焼くとなんとも言えない良い香りが漂います。焼き始めはパチパチ結構跳ねるのでお気をつけて!!

がんもどきの他にも厚揚げや油揚げも漬けて糠ごと焼きます。さつまいもやじゃがいもは下茹でして柔らかくしてから水気を拭き取り半日ほど漬け、糠付いたままオリーブオイルやごま油で焼きます。めちゃくちゃおいしいです。

稲垣さんのぬか漬け愛を本で読めるのは本当に楽しくて勉強になりました。おすすめの1冊です。