朝たんぱく質生活の記録

1日で1番大切な食事は朝ごはんだと思うのです

中東の豆料理〜フムス〜

今日の朝ごはん

ビーツ入りフムス

サラダ

・千切りレタス

・蒸しチンゲンサイ

かいわれ大根

バゲット

f:id:nori-breakfast:20210309120832j:image

 

サラダにちょこっと入れたかいわれ大根で春の新芽をイメージして盛り付けました←地味w

 

《フムス》

フムスは中東の伝統的な豆料理。

月曜日の朝ごはんはお肉無しにしたいのでたまに作ります。(meatfreemonday)

 

フムス、1番定番のレシピはひよこ豆で作るレシピですが今日は、先日ビーツのポタージュを作った時に使いきれなかったビーツ缶が残っていたので入れました。

ピンクで春らしくてかわいい〜

なぜかポタージュの時みたいに、すごい色やな…とはならなかった。

見慣れてきたのか?笑

 

 

《ビーツのフムス レシピ 2人分》

ひよこ豆の水煮缶-----1缶

(汁は後で硬さ調整に使うので一応置いておく。20粒ぐらいは仕上げの飾り用に使うので分けて置いておく)

ビーツの缶詰-----小さいビーツ1個

レモン汁-----大さじ1

オリーブオイル-----大さじ2

白練りごま-----50g

にんにく-----1/4片分

塩-----少々

 

トッピング用

・クミンパウダー

・パプリカパウダー

ひよこ豆水煮缶-----20粒ぐらい

・オリーブオイル-----適量

 

①仕上げ用以外の材料をブレンダーでペースト状にする。

②硬いなと思ったら取っておいたひよこ豆缶の汁を少し足す。味見をして味が薄ければ塩を足す。そしてもう一度ブレンダーにかける。

③お皿に盛り付け、トッピング用のオリーブオイルをかけ、ひよこ豆をのせる。最後にクミンパウダーとパプリカパウダーをかける。

 

材料さえ揃っていればめちゃくちゃ簡単に作れます。

今日はフムスとサラダだけを朝ごはんにしましたが、中東では本来お肉料理の付け合わせ的なポジションにいるらしいフムス。

タンドリーキチンとピタサンドに入れても美味しいと教えてもらったのでそれもやってみたいな〜

 

あ、全然違う話になりますが、

昨日近所にある毎年一足先に咲く桜の前を通ったらが満開でした〜春来てるー!

 

f:id:nori-breakfast:20210308192809j:image