朝たんぱく質生活の記録

1日で1番大切な食事は朝ごはんだと思うのです

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お久しぶり〜

こないだの朝ごはん シェントウジャン お久しぶりのシェントウジャン。 安定の簡単&おいしい最高メニュー。 この日寝坊したけどすぐ作れるから余裕やったぜ〜!! これからバイト始まったら朝ごはんゆっくりしてる場合じゃなくなるから頻繁に登場するかもね…

ささみ

昨日の朝ごはん フレンチトースト サラダ ・レタス ・豆苗 ・パクチー ・みょうが ・プチトマト ・ゆで卵 ・鶏ささみ サラダのトッピングに鶏ささみ。 いつも鶏胸で鶏ハム作るけど、気分を変えてささみにしてみました。鶏胸の時と同じようにジップロックに入…

食パン

昨日の朝ごはん ハムエッグ サラダ トマト 鶏ハム 焼きししとう 今日はめずらしく食パン お砂糖とかバターとか入ってるから朝からあんまり食べないようにしている食パン。 でもたまに食べたくなる存在。笑 セブンイレブンで2枚入りの金の食パン購入しました…

卵かけご飯

今日の朝ごはん 卵かけご飯 鶏ハム 小松菜のソテー 梅干し プチトマト 鰹節+醤油の卵かけご飯、好き。 昔は食べたらおぇぇってなって食べれなかった卵かけご飯。大人になって食べれるようになったよ。今は大好き。

豆苗

今日の朝ごはん ししゃも 麦入りおにぎり だし巻き玉子 豆苗サラダ 焼きおくら トマト 梅干し 久々に豆苗購入。 豆苗ってく見た目はかわいいけど味のくせがちょっと苦手でそんなに頻繁に買うことはないのだけれど、豆苗とちくわと生姜の春巻きの話をしている…

グリーンカレー

今日の朝ごはん 海老のココナッツカレー バゲット サラダ 茹で卵 鶏ハム 今日の晩ご飯の残りのグリーンカレー。 夏至だからと作りすぎました。とりあえず朝はバゲットで。 いつもグリーンカレーは鶏肉で作るのですが、今回はエビで。その他の具材はたけのこ…

夏至カレー

今日の朝ごはん 豆のカレー トッピング ・焼きおくら、ししとう ・レタス、トマト ・茹でたコーン ・茗荷ときゅうりの漬物 ・ねぎ 今日は夏至!!! 冬至にはかぼちゃ、ひな祭りにはちらし寿司、お正月にはおせちを食べるように夏至にはカレーを食べる。と言…

和食

昨日の朝ごはん 納豆ごはん だし巻き卵 梅干し いんげんの胡麻和え 鶏ももの塩麹焼き 昨日は和食で。 今まで味噌汁も作ってたけど、味噌汁も食べたらめちゃくちゃお腹いっぱいになって苦しいから最近はおかずとご飯が和食の定番なりつつある。また冬になった…

とうもろこし

昨日の朝ごはん 麦ご飯おにぎり 鶏ハム 梅干し レタス 茹で卵 プチトマト 茹でたコーン キャロットラペ 今日のサラダにはとうもろこし入れてみたよ。 毎週マンションにトラックで野菜売りに来てくれるおじさんがいて、結構安いし定番野菜から旬の野菜まで中…

フムス

今日の朝ごはん フムス サラダ 茹でたほうれん草 キャロットラペ バゲット 今日は月曜日やからミートフリーマンデー。 お肉無しメニューのフムスとサラダ。 フムスはひよこ豆、ねり胡麻、レモン汁、オリーブオイル、塩をブレンダーにかけるだけ。ひよこ豆は…

昨日の朝ごはん 梅干し だし巻き玉子 モロヘイヤのおひたし 白菜、茗荷、ネギの味噌汁 今日使った箸置き、地元の伊賀の土を友だちに精製〜炭焼きコンロ窯で作ってもらったやつなんです。 実家の畑の土を掘って友だちに託しました。 土を精細するところから焼…

キチュリ

昨日の朝ごはん キチュリ サラダ 月曜日なのでミートフリーで。 今週は久しぶりにキチュリにしました。緑豆とお米1:1にターメリックとか入れて作るインドのお粥みたいな感じです。 お腹いっぱいになるしたんぱく質もちゃんと摂れてとてもいいメニュー。 トッ…

レーズン

今日の朝ごはん レーズンパンのフレンチトースト ソーセージ レタス トマト 茹で卵 レーズンパンをフレンチトーストにしてみた。 トッピングに追いレーズンとくるみ。 レーズン大好き。そのままでも美味しいけど、フレンチトーストのトッピングにするならフ…

にら

昨日の朝ごはん ニラ卵ごはん フリルレタス トマト 茹でたブロッコリー 鶏ハム ニラ、好きで安かったら無計画に買っちゃうくせがありまして、朝からニラってどうなんやろうと思いながら美味しいからいっか!と自分に言い聞かせてオイスターソースで炒める。 …

今日の朝ごはん 目玉焼き ウインナー レタス ブロッコリー 人参のきんぴら 干しプチトマト 今日の朝ごはん、私は目玉焼きで旦那はオムレツ。旦那は卵料理は白身と黄身がが混ざってる方が好きらしい。私は黄身の濃厚さとトロトロねっとりみたいなのが好き。卵…