朝たんぱく質生活の記録

1日で1番大切な食事は朝ごはんだと思うのです

夏至カレー

今日の朝ごはん

豆のカレー

トッピング

・焼きおくら、ししとう

・レタス、トマト

・茹でたコーン

・茗荷ときゅうりの漬物

・ねぎ

f:id:nori-breakfast:20210621134749j:image

今日は夏至!!!

冬至にはかぼちゃ、ひな祭りにはちらし寿司、お正月にはおせちを食べるように夏至にはカレーを食べる。と言う事を日本の文化にしたいお姉さんに出会ってら(夏至カレー大使と呼んでいる)、毎年夏至の日にはカレーを食べるようにしています。

夏至カレー大使に出会ってからというもの、今までスルーしたた夏至をすごく意識するようになり毎年すごく楽しみで仕方ないです。梅雨入りしてる事が多いから晴れろ晴れろと祈りまくる日々です。笑

今年は曇ってるけど雨は降ってない!!

昨日も雲は多いけど空がとても綺麗で癒されました〜。

f:id:nori-breakfast:20210621135527j:image

 

あと、今年の夏至は月曜日いう事もあり、ミートフリーにしないと!!と思って豆のカレーにしました。朝からカレー…と思われるかもしれませんが、バターも小麦粉も使ってないし、ルーはトマトベースで具は豆なので重くなく全然食べれます。

クミンを炒めて玉ねぎ投入し茶色くなるまで炒め、コリアンダーパウダー、ターメリック投入からのトマト缶、醤油、塩を入れて少し水分を飛ばし、ミックスビーンズの水煮缶を汁ごと入れてガラムマサラとレモン汁で味を整えました。

豆の水煮缶を使うとお手軽に作れていいね〜

仕上げにレモン汁入れると味がまとまりますよ〜