朝たんぱく質生活の記録

1日で1番大切な食事は朝ごはんだと思うのです

昨日の朝ごはん

梅干し

だし巻き玉子

モロヘイヤのおひたし

白菜、茗荷、ネギの味噌汁

f:id:nori-breakfast:20210611191335j:image

今日使った箸置き、地元の伊賀の土を友だちに精製〜炭焼きコンロ窯で作ってもらったやつなんです。

実家の畑の土を掘って友だちに託しました。

土を精細するところから焼くところまで、過程をずっとインスタに載せてくれてたのでずっとワクワクしながら私も様子を覗いていました。

乾燥して砕いて石とか取り除いて水で練って再び乾燥させて焼く。めちゃくちゃ手間と時間かかる〜。

焼き上がってみると、金色にキラキラ輝く部分があって、え!?畑に金埋まってるん!?と思ったけど雲母という成分らしいです。残念〜笑。あと、この箸置き、洗うと中からしゅわしゅわ泡が出てくるの。不思議〜!!

大好きな地元の畑の土をこんなかわいい箸置きにしてもらえるなんてほんと嬉しいな〜。大切にします!!

f:id:nori-breakfast:20210611192323j:image