朝たんぱく質生活の記録

1日で1番大切な食事は朝ごはんだと思うのです

朝ごはん

2年前程前から初めた《朝たんぱく質生活》

朝ごはんにたんぱく質を意識して食べるようにするというやつです。

たんぱく質生活を始める前がどんなだったとか、

変えてからどんな変化があったかとか、

盛り付けやレシピの事も日々の朝ごはんと共に少しずつ書きためていこうと思います。

 

今日の朝ごはん

目玉焼き

鶏ハム

サラダ〜オリーブオイルと塩〜

蒸した小松菜

ヨーグルト、ちょっとグラノーラトッピング

ライ麦パン

f:id:nori-breakfast:20210312213756j:image

 

《朝たんぱく質生活》

朝にたんぱく質を食べる重要性を教えてくれたのは趣味で通ってるピラティスの先生でした。

 

体の中に溜まってる栄養は、寝ている間に体をリカバリーするのに使われて朝起きた時点では体の中の栄養はすっからかんになってるそう。

 

そこに、脂肪分や糖分だけを摂取すると、体がそれをめちゃくちゃ吸収するそうです。

 

私の今までの朝ごはんはトーストにバター塗ったのとヨーグルトとか、フルグラに牛乳かけたやつ。とかでした。

世の中の定番的な朝ごはんです。

でもですよ、言われてからよく考えてみると

この朝ごはんの栄養素はほぼ脂肪分と糖分。

ショック……。

 

その時に伝授されたのがたんぱく質を意識して食べる朝ごはんでした。

 

それからと言うもの、毎日の朝ごはんの内容をめちゃくちゃ考えるようになり、

最初の頃は栄養バランスを考えすぎて、あれもこれも食べないと!!みたいになってしまい食べ過ぎていた時もありましたが、最近はコツを掴み毎日楽しく朝ごはんを作っています。

 

始めて2週間程で体がかなり引き締まり、

半年ほど経つと低めだった体温も結構上がって風邪をひかなくなり、毎年かかっていたインフルエンザにもかからなくなるりました。

 

そんな感じで私がすっかりハマっている朝たんぱく質生活の記録ブログにしようと思います。