朝たんぱく質生活の記録

1日で1番大切な食事は朝ごはんだと思うのです

鶏ハム

今日の朝ごはん

鶏ハム

ゆで卵

サラダ

・春菊

・トマト

・塩揉みきゅうり

・千切り人参

ドレッシングはオリーブオイルと塩

f:id:nori-breakfast:20210401171721j:image

《鶏ハム》

たんぱく質生活を始めてからというもの、重宝するから出来るだけ常備している鶏ハム。

鶏胸肉をまとめて買って、下処理だけしてジップロックに入れて冷凍しておくとすぐ作れて便利です。

 

◎下処理◎

鶏胸肉は皮を剥がして塩をし、ジップロックに入れる。空気を抜きながらジッパーを閉めそのまま冷凍する。

 

○鶏ハム作り方○

①下処理をした鶏胸肉を解凍し、ジップロックごと炊飯器に入れる。

②①がしっかり浸かるぐらい熱湯を注ぐ。

③炊飯器の保温スイッチをオンにし、1時間保温して完成。

 

私はいつも3合炊きの炊飯器で鶏胸肉1枚を1時間保温目安で調理しています。鶏むねの大きさや炊飯器の大きさで保温時間は変動すると思いますが解凍された肉であれば1時間前後で火が入ると思います。

炊飯器の調理なのでスイッチオンしてからちょっと近所に出かけたりも出来るのがいいところ。しかも低音調理なのでしっとりジューシーに仕上がりますよ。

鶏ハムと名乗っていますが、ピリ辛のタレをかけてよだれどりにしてもいいし、ジェノベーゼをかけて洋風にしてもいい。

色々アレンジしてみてください〜